2005年05月

ひーろーいずごーん

私のヒーローが逝ってしまった。
彼は私のヒーローでした。
子供の頃体が小さくてしかもヒヨワだった私の目に焼きついた毎日夕方になると颯爽と現れ軽やかで粘り強く並み居る巨人達に立ち向かっていたブラウン管の中のヒーロー。
大関貴乃花とは彼の事。
大鵬や輪島みたいな怪物(良い意味でね)に押しつぶされそうになっても挫けない強靭な足腰と精神力、圧倒的なスピードとテクニック。そして甘いマスク。。。あんま書くの止そう。。。
とにかく小さいクセに生意気でともすれば大きい子のイジメの標的になりがちだった私の小学生時代、彼は憧れのヒーローで正にお手本だった。
かなり哀しい。

昨日だけど。。。

ダービー観た?つうかとった?私は馬券は購入せずTV観戦のみでした。
ウーン強いね、無敗の2冠馬ディープインパクト!スターホースの予感大しかも大デスね。
競馬は十年くらいまえすっごく凝っていた事があっていまでもGⅠくらいは観るようにしているのですよ。まぁ凝ってたっつっても馬券は1,000円くらいしか買わないしどうしてもスポーツ的に観てしまうのでキャラが立っている馬が少なくなってくると同時にあまり興味が無くなってたんだけど。
ディープインパクトはイイネ。マキバオーのカスケードみたいじゃん!皐月賞、ダービーとみた限りでは菊花賞もイイんでないの太陽
でもあの結果的に大外で後方イッキってのはどうだろ?年末からの古馬とのレースとなると少し不安だよね、やっぱり前で捌けるようなレースができないと取りこぼしも出てくるんじゃないかななんて老婆心もでてきますナ。
とまぁえらそうに言っておりますが馬券買えっちゅうの。競馬ヤッパ面白いなぁ、と昔を思い出してしましましたよ。
ちょうどメジロマックィーン、メジロライアン、ホワイトストーンが4歳3強といわれてた年でオグリキャップもいたしねぇ、次はトウカイテイオー、ミホノブルボン、ライスシャワー。。。ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、ヒシアマゾン、ノースフライト、ナリタブライアン位までかな。。。まぁランダムに書いてみましたが私の贔屓はホワイトストーン足は抜群に切れるんだけど馬券購入者が第一コーナーに入った時点で頭抱えちゃうようなそんな気性に難アリの馬でね。結局GⅠを取る事は無かったんだけど充分楽しませていただきましたよ。
もう随分とたって人気も無くなった頃、ホワイトストーンファンである私も既に連に絡める事はやめて単勝馬券のみ応援みたいに購入してたんだけど、AJC杯だっけかな逃げて勝った時は嬉しかった~乾杯ホント涙が出たよ。
まぁ競馬っちゅうとギャンブルって楽しみ方が一般的だとは思うけど、スポーツ的な見方をしたり好きな馬やジョッキーを応援して楽しむっていうのもアリだなと。ハイそう思います。もちろんブラッドスポーツと言われる奥の深い血統の歴史を追及するも良し、レース展開をシュミレートしてドキドキするも良し。楽しみ方はそれぞれ満載ですな。ちなみに私は強い馬がそのチカラを存分に発揮して結果勝つっていうレースが好きです。まぁギャンブラーにはなれんちゅう事ですわ、自覚してます。
ちゅう事で今日のお勧めはディープインパクト!ヤツは強い。

やってみたい事

あーなんかノドがイタイ。。。
「日本映画専門チャンネルシネマホリックを御覧の皆様、こんにちは今回蝉に出演しているnakasanです。」
これ言ってみてぇー、まぁ「カウントダウンTVを御覧の皆様、こんばんは。。。。」と同じですな。でも日本映画専門チャンネル大好きさんとしてはやはりシネマホリックだなハートとまぁまたなにをバカな事を言ってるんだって感じですが、観たんですよ先週末ようやっと、というか今更。。。映画「誰も知らない」をね音符TVで、モチ日本映画専門chでびっくり  映画館行けよ
うーむ、切なくてやるせなくて力を感じるねぇ、みんなは観た?テーマやストーリーなどはオフィシャルHPにでも行ってみてくださいな。
カンヌで賞を取った柳楽優弥クンはモチロン最大級にスバラシイ!目のチカラと1年に渡った撮影中に声変わりしたってトコがグー!
けど私は長女役をやった北浦愛ってコの表情とかセリフ回しがすっごく良かった。
役のポジション的にも感情移入しやすかったし。なんかねぇ原田芳雄とかあんな感じに聞こえたよ、自然にぼそぼそって喋ったり決定的なセリフはスパッと言ったり。。。。うん、彼女はスバラシイ最高良かった。
あとは音楽が良かったかな、これゴンチチかな?音楽自体が良かったって言うのではなく(失礼、悪いと感じた訳ではないので)あまり使わないトコが良かった。私あのトレンディードラマ(死語かっ!?)みたいになにかっつうと音楽かかるのってニガテなんだよね、もうすぐ萎えちゃう。
最近のはやりなのかblue以降例えばコップを置く音だとか紙がこすれる音だとかそういうのをハッキリ出すっていう感じでとても好みですワ。
それと母親役のYOUさん、彼女のセリフや表情がリアルで良いなぁって感じてたんだけどそれにもまして素晴しかったのは子供達が母親を見る目のキラキラした感じとか自然な笑顔とかでね、是枝裕和監督がインタヴューで言ってたんだけどああいう表情を導くのも結構YOUさんの仕掛けが多かったらしい、セリフの中にリアルな言葉を入れたりして子供のリアクションを作っていったりすんごい演出とかバラエティーの手法?で総合的に素晴しかったって。へぇーそうだったんだって興奮ギミに納得ですよ、ミーハーな私としては。
それにしても是枝裕和監督、私この監督の作品好きです。ディスタンスワンダフルライフにも共通して感じるのは全体に漂う不思議な静けさです。凛としてやさしい静けさって感じで死に近いのかな?吉本ばななさんの小説みたい?あーダメダメこれまた当社比だね、妄想が爆走してきた走るそれとCASTもいつもバッチリ好みだし今後も期待大ですよ。うん楽しみ!
という訳で長々と書いてしまいましたが是枝監督LOVEって事ですよ!
「誰も知らない」かなり良いです。

中田中!田中田?

ホントはどっちなのっ!?と物議を呼んだ噂のデュオ(ぷぷっ)が5/23(月)下北沢bigmouthで初ライヴを行いましたクラッカードンドンドンパフパフックラッカー
平日の早い時間にもかかわらずご来場くださった皆様ホントありがとーハート矢遅い時間に来てくれた方もありがとうございました。惜しくも見逃してしまったあなた!次は観た方が良いと思うよ、マジで。。。多分。
一応セットリストのせますね、後日セットリスト&写真は蝉ノートに載せますんで今日はこの写真でカンベンしてくださいな。あーでもなんだね、この季節洋服何着たら良いかわかんないね5.23bm1.jpg
ではセットリスト

1.三日月ブランコ
2.孵さない
3.可愛い嘘     ※1
4.かからない    ※2
5.タトゥー
6.失われた月光  ※1

※1はカヴァー、※2は新曲です。

カヴァーは2曲とも「チャコの海岸物語」音符心かっら好きだよミーコ音符でお馴染みの弘田三枝子さんの曲で「人形の家」のようなウルトラメジャーな曲ではないけどナカナカの佳曲だよん。
まこchangがこれをチョイスした時はちょっと面食らったっていうか「ホォ~そーきたか」と意外だったけど素晴しいびっくり「可愛い嘘」は私の愛して止まない筒美京平の作曲だしさ、うんさすがわかってらっしゃるって感じですよ。
2曲とも中田中風に料理するとさらに20%増量?スンバラシイ曲に仕上がりました。うん、良いデキだったよ音符リハでは
もっとこなれた感じでまたゼヒやりたいなって考えてます。
んで新曲の「かからない」はどうだった?
あのね、この曲は詩がユニークなんだよ~、初めて聴いたっちゅうかやった時には吹き出してギター弾けなくなった(ゴメンまこchang)ってくらい笑い
あと蝉の曲も中田中風に出来たかなってまぁたまた自画自賛?あっ今度カテゴリの追加しよっかな自画自賛系って。まぁ冗談はさておいて。。。。いやね、反省点は数限りなくあるんですよ、正味な話ホンマ。全体的な事からほーんと細かい事までね、うん、耳がイタイ指摘を受けたりね困ったトホホ。。。
だぁーからせめて自画自賛なわけですよ。ハイ。
とにかく!初ライヴ!とても刺激的で尚且つ可能性と課題を感じました。さんきゅ。
んで中田中と田中田はどっちなんだよ?       知らん

中田中LIVE!!

毎度ー!
5/15町田ACTでの興奮もさめやらぬ5/23(月)はいよいよ蝉番外編中田中(田中田)まこchang&nakasan初LIVEでっす!

いつもの蝉の曲もちょっとチガウ雰囲気ラブカヴァーや待望の新曲もあるよ音符
平日だし19:00~とちょっと早い時間だけどお仕事帰りに一杯てな感じで遊びにきてちょ。
内緒だけど結構良い感じでナイスな予感だよ~びっくりact3.jpg

5月23日(月曜日)
 下北沢BIG MOUTH
 開場18:30 開演19:00
 チャージ2100円+お通し525円+ワンオーダー
 蝉番外編 中田中
 (maco&nakasan)初登場です!
 出番は一番目19:00~です。
 BIG MOUTHは焼酎の種類も沢山、食べ物も美味しい温かいお店です。
 ゆっくり飲みにきてくださいナ。
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ