2006年01月

またしてもノックアウト

昨日、縁あってなんと人形劇を観に行った!
「リヤ王」シェイクスピアですよダンナ。

riyaou.jpg初台の新国立劇場、初めて行ったんだけど良い会場だねぇ。
人形劇って初めて観たんだけどさ、
あのひょっこりひょうたん島とかああいう子供向けみたいなヤツかと思ってたらぜんっぜん違うのね!
もっとね、なんか大きいの。

一体の人形を二人で操作してるんだけどほぼ等身大の人形を操作してしかもセリフを喋るのでもうその操作している人の演技なんだよ。
なんかその技術と二人のコンビネーションにビックリした。

リヤ王のストーリーについてはもう有名なネタなんで触れないけど
なんつうか救いようの無いお話。

観ている間中、表現とは とか 何かを伝える事とは っていうのが頭から離れなかったんだけどさ、
何故人形劇?何故シェイクスピア?とかね。

リヤ王はご存知の通り結構人が死ぬんだけどコレに関しては人形劇っていう表現方法が凄く効果的だったように思う。
人が死んで舞台に横たわるとその人形を操作している人が演技をやめて舞台から去る。
そうすると今の今まで演技者によって活き活きと動き喋っていた人形が
文字通りただののモノになってしまう。
それは死の本質を人形劇っていうフォーマットがその特性ゆえに素晴らしく表現しているなぁってね。

とまぁそんな感じで2時間半、最初は「えぇ~人形劇に2時間半かよ!?」と思って見始めたんだけど
ナンノナンノたっぷり堪能しましたよ。
特にその二人一組の人形操作テクニックには感銘いたしました。
すごい人達だよ人形劇団ひとみ座

喫茶ろっく?

いやぁ~かまの刺身とか牡蠣の佃煮って美味しいねぇハート

coffee spot lifeに足を運んでくださったみなさんありがとうございました
初物尽くしな感じ、試行錯誤っぽい進行で「トックリ」など問題発言もありましたが楽しく演れたかなと。
ハイ、また演りたいなとね。
梅原氏の必殺「ホテルカリフォルニア」にも参加できたしっ!ムフッ。

んでセットリストcsl3.jpg

1. 真夜中の散歩

2. あの店の

3. 雪~バスストップ (猫、ホリーズ)

4. 三日月ブランコ (with冬実)

5. 眠れぬ夜 (オフコース)

6. 土曜の朝

7. 初秋

8. 帰り道

えっと5曲目以降に順番はうろ覚えですがやった曲はあってるはずっ!
2曲目とか4曲目は喫茶店ぽいかなぁ(当社比)とやってみたんだけどどうだったかな?
今となっては一人で2ステージやろうとしてた自分が恐ろしいヨ・・・困った

今度はnakaniwaとからめたり、セッションとかも良いかなぁとか考えたりして・・・
ちょっと良さげじゃない?

カムバック!

ってなにが?

なにがってマルチナ・ヒンギスですよ!
Australian Openでグランドスラムイヴェント復帰です。
ベスト8だって凄いねぇ。
私はなにを隠そうこの人かなり好きハート戻ってくれて嬉しいよ。
もうね、なんつっても天才
パワーじゃない攻撃テニスはワクワクする。
立体的?頭脳派?むしろ意地悪派?

あんなに柔らかいプレイで攻撃的な女子のプレーヤーって見た事無いし
多分これからも出てこないんじゃないかな。
あの意地クソ悪そうなルックス(失礼)もそのまんまで見ていて楽しくなる。

ここんとこ女子のテニスはストロークのハードヒッターが中心の単調なゲームが多く
見ていてもつまんない、全く魅力ナシ。
あの人気者のマリア・シャラポワにしても一生懸命で好感は持てるのだけど
ハッキリ言ってプレイは面白く無い。

そんな中マルチナ・ヒンギスのカムバックは
私をまた「おっフレンチだとかウィンブルドンだ!」と
テレビのチャンネルを合わせる気持ちにさせてくれるだろう。

今回も準々決勝で第2シードのキム・クライシュテルスに敗れたようにパワーテニスから勝利を得るのは引退以前よりも難しいとは思うけど私はマルチナ・ヒンギス応援するよ!

Hingis.jpg


ちなみにマルチナ・ヒンギスのマルチナは
あのマルチナ・ナブラチロワのマルチナにあやかってつけた名前らしいよ。
名前負けしなかったって事やね。

しつこいようですが。。。

えっといまだに霜柱があると踏んでしまいますがあなたはどうですか?

いよいよ1月27日(金)武蔵中原の喫茶店coffee spot lifeでのLIVEが近づいてまいりました!

時間は 20:00~22:00
チャージ無料 ワンオーダー
 共演は言わずと知れた 梅原 典之 さん
 彼の歌や演奏はモチロンあのギターの音をナマで聞くだけでも価値がありまっせ。

ふむ、初めての場所だし喫茶店で唄うこと自体初めてだし完全アンプラグド状態。
どうなることやら・・・・でも楽しそう。
3曲入りデモCD-Rも今度こそ持っていくぜっ!

音楽好きの方、ギター好きな方、LIVEを見るのは好きなんだけど都内のbarやライブハウスへ行くのはちょっとという方、気軽な気持ちで覗いてみてはいかがでしょう。
なんたってチャージ無料ですからっ!

えっと場所が分からないとか詳しい内容を。。等ご質問や行きますっ!という方は私にメッセージでもコメントでもして頂けるとありがたいです!
1.25.jpg


写真は今朝の朝焼けね。

ヒッキー2日目

どぉも、今朝はこんな感じだね。

1.22yuki.jpg


ここら辺の雪はいつも遅くまで残るんだよ。。。

さて、ホリエモンショックはどうでしたか?
大損した人たっくさん居るんだろうねぇ、全然同情できないけど音符
どうなんだろうねぇ、私は彼の事そんなにキライじゃないんだよ。
もちろんなーんも無い所から利潤を生み出すような
あの実態の無いような経営は好みじゃないんだけどさ。
球団買収の時もフジの時もそうだけどムキになったりしてカワイイし
確かになんでもアリ攻撃みたいのもどうなのって思うけど
あのじいさん連中に取り入って表面上はITとか新しぶってるけど
昔ながらのロジックで攻めて漁夫の利を得てるような三○谷さんなんかよりはよっぽど
好きよ。
少し前からホリエモンなーんか狙われてるよね、
潰しにかかられてるよねって感が強くてさぁ、なんとも気に入らないんだよ。

話は全然変わるんだけどさ、こないだTVで極道の妻を3作を観た。
あのシリーズ初めて観たんだけど水戸黄門?桃太郎侍?ああいう感じだねっ!
好きな人は楽しいんだと思う。なんか満足するんだねアレ。

そんな感じで今日もヒッキーだな、山降れないモン雪
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ