2006年05月

少し毒だ。

ども、おはようございまする。
いやいや昨日はスゴイ雷雨だったねぇ、大丈夫だった?

さて、以前ここでお知らせしていた
6/11(日)Cafe Hatでのライヴが6/25(日)に変更になりました。

急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
詳細につきましては決まり次第ここで連絡いたします。
とりあえず
6/11(日) ⇒ 6/25(日)です。

話は変わりますがたまにはカタイ話でも。

一昨日の新聞かな
大手銀行6グループの2006年3月期決算が全グループ合計の連結最終利益は前期比4.2倍の3兆1212億円に達した。バブル期を上回り17年ぶりに過去最高を更新。長く低迷していた銀行の復活を示した。

だって。
いやいや良かったねぇ、3年位前には瀕死の状態だったメガバンクがやっと復活で大儲け。
やっぱり日本を支えてる銀行が利益を出して自己資本比率を上げ、
体力がついてきたっていうのは嬉しい事だよね!


ってそんなん喜べるかっ!怒り
預金金利は殆んど無し、
両替やモロモロ手数料とりまくり、
サービスはなーんもしないでお客がセルフ、
サラ金まがいの事やってると思ったらホントにサラ金とくっついたり、
挙句の果てには脅かして(彼らはホントに巧妙に脅す)金融派生商品の押し売り。

あとね、貸し渋りやってるヨ!(断言)
本当に融資が必要な企業には貸さないでどーでもいい優良企業だけに貸すってやつ。

一般客にサービスしない、資金に困ってる企業には貸さない。
一体あなた方はなんのために存在してるんですか?
誰のおかげで危ない時期を乗り越える事ができたんだっけねぇ?

銀行ってさ、社会の血(お金)のめぐりをスムーズにするために存在してるんでしょ?
そういう社会的使命があるから守られてるんだよねぇ?
自ら血栓おこさせてどーすんの?

一般の会社は潰れそうになったからって公的資金なんか入れてくれないよ。

そんなバカみたいな利益出す前にやる事がたくさんあるんじゃないの?
メガバンクさん達。

なんちゃってね。

酒と龍

とまぁ、東映ヤクザ路線かにっかつ団鬼六SM路線かってタイトルだけど
まんまです。
普段はあまり吟醸とか飲まないのだけど
コレいつもの酒屋さん「かさい」で「あれっこれ飲んでなかったっけ?」
などと巧妙な誘いの言葉にのって購入したところ
これがまた
美味でございま~す」(大奥風)
だったので自慢するよ。

じゃんっ!

sake1.jpg


大寒仕込み 開花!

栃木のお酒らしい。
いやーコレ本当に美味しかった!!
全部飲んじゃうのがもったいないくらい。

私、日本酒は昔で言うところの二級酒みたいなのが好きなのね。
大関辛口とか剣菱みたいないかにも日本酒ッ!
ってヤツがさ。
大吟醸とかああいう冷やして呑む様な甘~ァくて
俗に言うフルーティー系は好みじゃ無いんだけど。

コレは美味しかったよ~!

ってまぁそれだけなんだけどさ、うん、それだけ。

まぁそれにしても昨日月曜日、テレビ東京で22時からやってた
「日経スペシャル カンブリア宮殿」観た?

村上龍と小池栄子がやってる経済トーク番組で
龍さんファンの私としては時間があえば観るようにしてるんだけどさ、
昨日ははゲストが和民の社長さんかな。

まっ内容はともかくとしてあの龍さんの髪型はなんとかならんものかね?
ヘアメイクの人とかついてるはずだよね?
衝撃のヘアスタイルだよ・・・寝起きですか?

龍さんファンの私としてはかなり・・・・・・・・・笑える。

落ち込み二題

私の手の親指はヘンな形でかなり短い。

もっとイビツな形で短い人もいるが

私もかなり短い。

昨日、お酒を飲んでいる時に小柄な女性がギターをとって歌い出した。

とても綺麗な歌声、情感に溢れていて良い歌だ。

ギターもハデではないがしっかりしていてとて上手だなぁと

ふと彼女の左指を見ると、しっかり左の親指でベース音を移動させてる。

ずーん。。。

じつは私、コレができない。
手の大きさではなく親指の第一関節から上が常人の半分位の長さなので
親指では弦を上手く押さえられないのだ。

まぁ今に始まった事ではないのでなんという事もないのだが
体も手も小柄な女性が力む事も無くごくごく自然にやっていたので
静かに我が身を呪い落ち込んだ。


 土曜の夜人を迎えに行く用事ができ、
私が指定した日吉駅に11時半頃に行くと
そこは大分お酒を召し上がった大学生と思われる若者で一杯だった。

飲みすぎて寝込んでる者、嘔吐してる者、それを背中からパンツを出しながら介抱しているつもりの女子、大きな声で笑ってる者、背丈よりある球体のオブジェの上に乗って騒ぐ者。。。。

おぉーなんか騒然としてる。

待ち人が来てその模様を話すと彼は
大学生はお酒に酔うと真ん中にある物の上に登りたがるものです
と説明してくれた。

遠い日々を想い、疎外感で落ち込んだ。

あーでもさ、先週の土曜日は忙しいお天気だったね!
朝方モーレツな突風で雲ビュンビュン~猛暑?~スコールのような雨~虹。

虹は今年初めて見たかな?キレイだったね。

雨の木曜日に

shyu.jpg

毎日、中途半端な雨だねぇ。。。濡れるんだよね、こういう雨って。

えっと写真は一昨日一人で練習した私の住んでる市営住宅の集会場。
ね、広いでしょ。

夜、そんなに遅い時間じゃないんだけど一人でやっていたら少し怖くなった。
歴代自治会長の霊とかいないだろうな?とか頭に浮かんじゃってさ困った
そう言われて写真見ると少し怖いでしょ?

そんな感じで昨日はBIG MOUTHでライヴ!
弾き語り男5人でなんとも言えないムード。
リハ時にはおっさん体の悩み大会もでたりして既にヒートアップ!?

さてさてそんな中、私はと言えば久々にやっちまったっ!
って感じ。
F実さんには出番直後「ミスりまくりじゃん」と何やってんの?系のお言葉をいただく始末。

まぁ良い、この日の原因は解ってる。
昨日の集会所リハの時にすでにそうなる予感はしてたし。
要するにあれだ(何?)

しかし不思議なものでいつも最後に喋るおぢさんは今日は良かったと言ふ。
細かい事は割愛しますが全てが安定していたらしい。
かねてから指摘されていた弱点もかなり克服されてるとの事。
世の中わからないモンである。

んでセットリスト!

1. 坂道 (カヴァー)

2. 初秋

3. 帰り道

4. 真夜中の散歩

5. 甘い日々

6. トンネル
(仮題)※新曲

と、こんな感じ。
1曲目の「坂道」は大好きなナカマコフの曲。蝉風味でやってみた。

やっぱね、精進だよ精進。

明日とバトンと

あー今日早く帰って練習しよっ!
マジで最近ぜーんぜんやってないんだよねーヤバイよこりゃ。。。

って何を?

いやね、明日5/18(木)ライヴなんすよ、いつものBIGMOUTHで。
で、最近ある事に凝っていてソロの練習全くやってないからさ。。。

うんうん、1番目、7時からなんだけどね。
雨?なんかそうみたいね。。相変わらずの雨男っぷりだねぇ。

でもさ、新曲もやるみたいだしセット今回からリニューアルみたいよ。
結構面白いと思うんだよね、来月の南武線ツアー(なんじゃそりゃ)の詳細も発表みたいだしさ。。。
仕事帰りとかに丁度いいんじゃないかな?

えぇーい手の込んだ宣伝はやめんかっ!!
ハイ、毎度すんません。

ではmacoちゃんからまわってきたバトンいぐよ!!

ルール
①廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
②また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う『ギター弾き語りソロ』

知らず知らずのうちに弾き語りに馴染んできたかなぁ。
今は右手が完全弾き語り仕様だね、
band仕様に戻すのは苦労しそう。
少し前まではイッパイでキツイ事ばかりだったけど、
ソロで弾き語りっていうフォーマットでのメリットみたいなものが少し分かってきた気がする。
自由で良いとかキメを間違えてもヘイキとか?ププッ
あと、良くも悪くもリアルな「自分」って感じはかなり良いね。

また次の関門が待ち構えてる事でしょう。

◆この『ギター弾き語りソロ』には感動!!!!

 うーん、自分以外のギター弾き語りはあまり聴かないんだよね。
あっ、もぐら君のなんていう曲か忘れたけどアレは良かった。なんか感動した。

◆直感的『ギター弾き語りソロ』

 四畳半

◆好きな『ギター弾き語りソロ』

 梅原典之氏のは好きだ。

◆こんな『ギター弾き語りソロ』は嫌だ!

 すっごく難しそうでハデなギターに目や耳がいってしまうような
 弾き語りはダメダメだと思う。
 聴いてて落ち着かないし

◆この世に『ギター弾き語りソロ』がなかったら・・

 ウクレレかね。

◆次に回す人(『指定』付きで)おひまなときで、
ひんちゃん『洋服』でどう?
ショータ君『バンド』で。
読んでたらおヒマな時によろしくお願いします。

じゃあ明日、下北で~!!(しつこい)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ