2006年10月

実は偉いアノ叔父さん

昨日観た?フィギアスケート!
いやぁー私は2日連続で観てしまったヨ。
安藤さん、やったねっ!
SPの時から凄かったもんね、なんつうかリズムが良かった。
私はよくわからんのですが、あのステップ?あれ良かったよ。
復活?つうか、やっぱりあの子強いんだね。
4回転なんか飛ばなくてもいいじゃん。
自信に溢れていてダイナミックに見えたよ。

復活といえば久しぶりに461 Ocean Boulevardを聴いたんだよ。
クラプトンのイケナイ中毒からの復帰作。00602498252468_170.jpg
いわずと知れた大ヒットの名盤ですナ。
やっぱいいねこのアルバム!

ついでといってはなんだけどSlowhandも聴いてみた。
こちらもコカイン、ワンダフルトゥナイト、レイダウンサリーの
スマッシュヒットで知られるPOPなアルバム。

どちらも70年代の作品なんだけど
この2作を聴くとクラプトンの功績の一つが良く解る。

なにかと言えばずばり461・・・ではボブマーレーを、
スローハンドではJJケイルを全世界に紹介した事だ。
特に461・・・のハイライトである全米№1ヒットとなった
I Shot The Sheriffは当時良く商店街のアーケードなんかでも
良く流れていて、
中学生だった私の耳にも自然と入ってきたんだよね。

多分殆んどの人(音楽業界人ではない)がレゲェという音楽に
初めて触れたのはこの曲だったんじゃないかな?
まぁ今聴くと全然レゲェに聞こえないんだけどさ。
多分このIShot The Sheriffをクラプトンが取り上げなかったら
レゲェは今のようにポピュラーな音楽ジャンルに
なっていたかどうかは疑問だし、
なっていたとしても3年や5年は認知が遅れた事でしょう。

JJケイルにしてもしかりアメリカ南部のレイドバック?した
地味~な音楽を世界に広めたのもコカインのヒットがあればこそだよね。

とまぁつらつら書いてきましたが
なにやら11月にクラプトンが、
JJ・ケイルとのコラボレーションによる
ニュー・アルバム『The Road To Escondido』を出すらしいぜ!

なーんか久々に(失礼)楽しみなクラプトンのニューアルバムだねぇ。。。。
って思うのは私だけかしらん?

追伸、昨日以前衝撃のドタキャンを喰らった武蔵新城リバー○イドスタジオ
へminkoさんと行き無事スタジオ代無料という事で
リベンジを果たしてまいりました!
ウィッス!
終盤ガミーさん(Dr)も赤ちゃんとダッコしてやって来たりして楽しい時間を過ごしました。
赤ちゃんもダッコさせて貰えたし、もちろん匂いも嗅いだ!
満足だっ!
ウィッス!

・・・・・って誰だよアンタ?
ウィッス!

えーいしつこいワイっ!

ウ・・・・





彼がライダーになった訳

きのうは石ちゃんと溝の口でリハ。
グハハ、しかしあそこのリハーサルスタジオは
個人練習料金の取り方が謎だ。
人数分(二人ね)取るんだよ。
普通そうだっけ!?

なんかね、結局バンド練習料金と変わらないような気が。。。
またセコい事をとお思いでしょうが
こういうのってボディブローのように効いてくるし
なんといっても個人練習ってお得感が命でしょ!?
お部屋が空いてる時にどうぞってもんだもんね。

おぉーそんでね、昨日はちょっとビックリすることがあった!
いつも石ちゃんは4駆のデカイ車でやってきて
横付けして機材を降ろすんだけどさ。

昨日はなんとバイクでやってきた!
原チャリじゃないよ、大きいやつ。
ビックリしたよ、ライダーだよ。
なんでも最近購入したらしい。
石ちゃんは楽器やなんかも結構ビシバシ買っていて
私などはおぉーイイナ石ちゃんとか思っていてね。

今回もさすがだねぇと言うと。
なんでも今回のバイク購入は節約のタメらしい。。。
神奈川の方へリハやライヴのために車を出すと
ガソリン代&駐車場代で4、5000円かかるらしいんだよね。
だから燃費も良く(リッター20kぐらい走るらしいね)
駐車場代もかからない(ヤバイんじゃないの?)
バイクを移動手段にしようと彼は決めたらしい。
でも新しいバイクは使い方が良くわかんないので
オールドファッションなやつを中古で購入したんだって。

でもさ、私としてはそういった理由があろうとも
即購入できてしまう石ちゃんは
やはり凄いナと思うのですよ。
そして、リハーサルスタジオは
いつも節約を心がけて質素に暮らしているミュージシャンの
お財布に対して優しくあって欲しいと
強く願って止まないというワケです。nkggvgrx.jpg

先週の土曜日

そう、車上荒らしにあった翌日、バタバタしていた朝。

突然mailが届いてビックリしたよ。
7月に電話でお話して以来だものね。

随分長い文章を書いていて
良いことなのかなと感じたり
その反対の事を考えてみたり
キミの言葉に照れてみたりで
返事をするのに随分と長い時間色々考えたあげく
もの凄く中途半端な言葉しか並べられなくて。。。
かなり自己嫌悪。

せっかくキミはちゃんと自分に向き合って
心の内をしたためてくれたというのにね。

もう怖くて自分の書いた返事は読み返せない程、
ホントに半端な人間で本当に申し訳無い。

思い返すだけど震えがくる程なのです。

でも、やはりワタシは連絡をくれてホッとしたり
嬉しかったりって感情は隠せずにいるのですよ。

伝えたい事はたくさんあるのだけど
どうしてもmailだとね。。。

やはりできない相談かもしれないけど早くキミに会いたいよ。

いつも夜にばかり会っていたから
今度はそうだね、小春日和に縁側なんかでお話したい。

寒さを肩で感じて夕方になった事を知るような、
そんな午後を過ごしたいよ。

では、寒くなってきたので身体に気をつけて
キミが秋の深まるのを楽しめるよう想っています。

じゃあまたね。

千秋楽

なぜだか今年は日本シリーズを観る機会がたくさんあって
昨日も途中から観てたんだけどね。

スゴイね、日ハム。
みんな勢いがあったって言ってるけど
3戦以降はもうオーラすらあったような。

あれは負けないね、多分アストロ球団とやっても勝ったと思う。
新庄のラストっていうのが起爆剤になってシーズン後半からの
快進撃になったんだろうけど、金村のアクシデントも
最後には凄いプラス要因になったりして。

ドラゴンズ落合監督の虚ろな目が印象的でした。
采配うんぬんが言われてるけど
アレはムリ。
誰が監督やったって、星飛雄馬が投げたって勝てないヨ。

まぁあえて細かいトコほじくりまわすとすれば
両チームの3番バッターの差が勝敗を分けたかな
って思う。
第3戦でようやく初ヒットを放った小笠原選手は見事に
その後波に乗り、
チームを勢いづかせたのとは対照的に
福留選手は最後までゲームに入る事が出来なかった。
うん、これかな。

やっぱり日本シリーズはかなり来るね。

さんきゅ新庄、いつだってキミを見てるのはとても楽しかったヨ♪
でもね、「エーペ(注1)」はないと思う。
それはヤバイと思う。

注1:「エーペ」 新庄選手オリジナルの省略語、「英語ペラペラ」の意。。。。らしい

車を離れる時は持っていきます4

と、いふことでワタクシ南武線~東海道線~相鉄線と乗り継ぎ
無事免許証の再発行手続きを終えましてですね。
何故か売店にあったビン入りのコーヒー牛乳を飲んだワケです。

やっぱアレだね、コーヒー牛乳はビンだね。
とそんなこんなで「車を離れる・・・」シリーズ

ウソウソ、そうじゃなくってね。
全くあと一日早く連絡をくれれば良かったものを。。。
立川警察署に落し物としてカバンと上着が届いてるとの
連絡が会社と自宅にあったようです。

えー行きましたとも
雨の中相鉄線~東海道線~南武線~バス
と乗り継いでやってきました落し物係。

んでね、結局全部ありました。
しかもドロドロのぐちゃぐちゃとかではなく
割とキレイな感じでスーツの上着もちゃんと着られます。

んでまぁ「おぉー良かった全部あるじゃん」と物を受け取りました。
しかし盗難の被害届けを出していたので
そのまま落し物係りのあんちゃんに案内されるまま
刑事課へ!
刑事課ですよ!旦那。
おーいるいるヤ○ザみたいな人相の悪いゴツいおっさんが。。。
どーやら私は知らなかったんだけど
署内の流れとしては

落し物で届けられた物を私が受け取る
       ↓
しかしこれは盗難された物であるので
担当部署である刑事課へ一度調べて貰うために提出する。
       ↓
   刑事課で取り調べる
       ↓
 所有者である私の元へ返還


とこういう処理フローになるらしい。
まぁ形式なんだけどね、しかし形式とはいえ
書類はそのような流れに沿って作らねばならず、
いかついおじさんがカリカリとボールペン手書きで
6枚程の調書みたいなものを書くのです。
それで私がそれにサインする。
多分ね、この5日間で私が書いた住所、氏名って
この先破られることの無い記録だと思うよ。
被害届けから免許再交付、そしてその受取に関する書類。

なんか書類書いてるおじさん
途中でメンドくさくなったらしく
ほら、盗られたって届けた物って沢山あるし
それを色んな書類に1点ずつ書いていかなきゃならないからさ。
ワカルワカル。
若いあんちゃんを呼んで「コレ写しておいて」
とか言って作業スピードを上げようと努力していました。

ふぅー大変だねぇ。。。。。。。お役所仕事って。
それにしても取調室?って何回来ても落ち着かないねぇ。

というワケで今回の車上荒らし事件一件落着という事にあいなりましたが
今回、そのすぐ刑事課に連れて行かれたので(なにぶん慣れてないもので)
届けてくれた人の確認ができなかったのですが
本当にありがとうございました。ホッとしました。感謝してます。

そんで今回の教訓ですが
車を離れる時には金目のものが無いにしてもカバンや上着は持って出る!
これに尽きます。

それにしてもさぁ警察ちゃん。
交番をさぁオンラインで繋がない?
パソコン一つ無いなんて洒落にならないんじゃない?
あと、書類多すぎませんか?しかも手書き。
刑事さんて絶対ペンだこできてるヨ、確信だね!
これからはさ、
電車の中や街中で耳のつぶれた人は
あーこの人は柔道とか格闘技関連の人だなって判断するように、
ペンだこのある人は刑事さんだなって。

今更ですが、全部さぁパソコンや携帯できる端末を署員に持たせて
書類を減らしたり情報を共有できるようにした方がいいんじゃね(モチ高校生風ね)
予算取りなよ。

まぁそんな感じ、とにかく良かったヨ。
少しね、自分の気を引き締めなきゃって思いました。

お終いだよん。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ