2006年11月

アダマ退院♪

どぉも、良い天気だねぇ。
そうそう、ご心配をお掛けしましたが
ウチのアダマちゃん無事退院してきました。
幸いピックアップ等にかかる大事には至らず
私もお財布もホッとしておる次第です。
今回ドコの部分が原因でバチッバチッとかギャチャざぁー
とかなっていたかと申しますとジャン!

pic_0039.jpg ハイ、ワタクシんとこのアダマちゃんは
ギターのくせに9Vの電池を入れなければいけないという
まことに情けないギターなのですが。。。
今回その電池を装着する部分がですね、
度重なる電池交換でアマく(ユルく)なってまして
ワタシのヒジョーにロック魂溢れる演奏に耐えられなくなってきたと。

まぁそういうワケらしいです。
それでその電池装着部分にパッキンをかまして補強し
どんなロックな揺れや振動にも動かないようにしたという
なんとも音楽的ではない治療をしたと。


んで2,000円だよと。高速代は1,400円だよと。
やるよと。
これはかつての上司の口癖でして「・・・やるよと」「・・・するよと」
これを雑談や打ち合わせの時に発するのはよいと思うのですが。
一度オフィシャルなあるプロジェクト発足のキックオフパーリーの
挨拶の時にどうやらかなり緊張したらしく
「今回発足した△○×プロジェクトはコレコレこういう事をやるよと
「それで△○×こういう風にやっていくよと
のたまった時には同じくひな壇で隣に立っていた私はあまりの可笑しさと恥ずかしさとで
腹筋がつるどころかハヒハヒ息が出来なくなりました。
居るよね、そういう団塊世代より上の人。

おっと話がそれてしまった。
まっそういう事で無事治ったアダマちゃんですが。
こういうギターって基本的に揺れるモノだよね。
ジャーンとか弾き語りだとボディーをボンッと叩いたり
するよね?
なんつーか先日も書きましたが
ちゃんと考えて作ってるのか?と
ワタシは問いたいんですよ。
「頼むよと」

ガンバレ日本だよと。

立ち止まるな振り向くな!?

なぜだか昨晩は突然思い立って
以前参加していたバンド、
「仲木戸酔いどれ男爵」の六角橋商店街での
ライヴビデオを観た。
「毎度ホーリーナイト」は良い歌だなぁとか
結構お札を入れてくれる人が多いなぁとか
浜ちゃん(浜野誠氏)は若いなぁとかね。
うん、ナカナカ。

そして今朝は通勤中に中田中(蝉のマコchangとワタシ)のbigmouthでの
ライヴMDを聴く。
コレかなり良い!(ハイでました自画自賛王)
いやいやホント、マジメな話ちょっと驚く程良かった。

マコchangはやっぱり素晴しく上手いし
「可愛い嘘」とか「かからない」なんかスッゴイ良いわ。

「可愛い嘘」は弘田三枝子さんのカヴァーで
「かからない」はそのライヴのために作った
作詞マコchang作曲ワタシのゴールデンコンビ!?
によるオリジナルなんだけどその日1回しか演奏してないんだよね。
なーんかもったいない。。。img20061123.jpg

あ~この2曲はマコchangのVoでまたやりたいっ!
ってこりゃギターをセルフコピーしないと弾けないな。
今ならもっとカッチョ良くやれるかな?

なんつって昨晩から今朝にかけて
少し昔を振り返ってみたりした。
しかも思いっきり自画自賛系困った
たまにはこういうのも良いかもネ。


っちゅう事でそろそろ仕事でもするか。。。
帰りは蝉のライヴMDを聴いて帰ろうっと♪

アダマちゃん入院!?

ハイ、先週の立川秘密特訓、19日のHatライヴで
バチッバチッとか音が出なかったりとかザァーとか
ゴキゲン斜めだったアダマちゃんがついにエルモアに入院となりました。
エーン悲しい
原因がまだわかりません。。。
今のところ一番有力なのは電池部分のアマさDETH。
うーむ、弱い子です。

まぁピエゾピックアップの所で無ければ良いのかなぁ。。。

ギターって特に外国のヤツは
はっきり言って
「エッまじで!?」とか
「な、なんで!?」
という部分がかなりあるんだよね。
日本人の感覚では理解できない
ガサツさとかショボさヘボサがさ。
今回のトラブルもそれに起因している可能性が大なのです。

うん、やはり日本人の几帳面さだとか丁寧な仕上げというのは
本当にありがたい貴重な財産なのです。

それでボクは風をあつめて
青空を飛びたいんです。。。♪
なのです。

っちゅう事できょうは夜に山手のドルフィンエルモアへ行ってきたのさ。

写真は久々に今朝の朝焼けデス。asa43.jpg




のだめデス。

ハッとしてgood(ハットでグッ)

昨日見事に降ってましたねぇ~雨、寒かったし。。。
なにか責任を感じてしまう私は雨男。

そんな中、武蔵新城カフェハットに来てくれたみなさん
ホントにありがとうございました!!
ch3.jpg
ではいきなりセットリスト

1.チャイナタウン (カヴァー)

2.帰り道

3.贈り物 (新曲)

4.日比谷公園 (新曲)

5.真夜中の散歩 (w石ちゃん)

6.眠れぬ夜 (カヴァーw石ちゃん)

7.トンネル (w石ちゃん)

8.チャイニーズスープ (カヴァーw石ちゃん、冬実)

hirokophoneと共に

1.ハチのムサシは死んだのさ (カヴァー)

2.LOVIN’ YOU (カヴァー)



えっとね、今回初めてやる曲や新しい試みもたくさんで
なんだかバタバタ忙しかったけど楽しくやれました。
矢沢氏の曲とかね。
ch6.jpg石ちゃんと一緒にやるのも久しぶり、
久しぶりに会った友人もいたし。
それとなんたって良かったのはhirokophone!
やっぱスゴイなと。
なんだか昨日は特に揺ぎ無いモノを感じたよ。
まぁワタクシが揺れ過ぎって説もありますが・・・
カフェハットで一緒にやれて楽しかったし嬉しかったよ♪

今回、「もっと痩せろ」とか「パジャマかと思った」等々
厳しいご意見もいただきましたが
一つ一つ前向きに対処していきたいなと。ハイ!




今日の反省点、録音ができていなかった困ったデス(のだめ風)

雨に唄えば

p1010016.jpg

昨日は石ちゃんと練習したぞー♪
まぁ昨日観た映画の話でもドゾ。

ひまわり これも大好きでやってるといつも観てしまう映画。
行定勲監督の劇場デヴュー作。
麻生久美子がホントに儚げでキレイ。
小学生時代の友達が海難事故にあい亡くなった事から
当時の初恋や友達を傷つけてしまった記憶とか。。。
のちの行定勲監督作品のプロトタイプみたい感じ。
岩井俊二っぽくもある?
とにかくコレは大好きな映画。

BU・SU ハマると物凄い演技をする富田靖子主演の青春映画。
本当に魅力的な十代の女の子の表情をとても上手に切り取っていると思う。

って事でどうなの?雨?
なんだか神奈川県東部18時~24時の降水確率100%とかいってるし・・・。

もしかしたらワタクシのせいでしょうか?
とにかく今日は19:00武蔵新城CAFEHATに集合ですよっ!
hirokophoneと一緒に楽しい夜にするよ~♪

雨で寒いみたいだから暖かくしておいで♪
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ