2009年03月

WBC決勝戦を前にして

盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかよくわかんない
野球の大会。
私はモチロン気にしていますよ~♪
メジャーリーガーを抱えてるチームは
所属チームとの契約でがんじがらめみたいですが、
ゲームでの使われ方からその契約内容を想像するのも少し楽しい♪

なんだかんだで圧倒的な投手力を誇る日本チームが決勝に上がってきましたね。
やはり野球っていうのはよく言われるように
ピッチャーで70%決まってしまうんだなぁと再確認。

ディフェンディングチャンピオンの日本、
決勝進出という事で一応シード(なんてないけど)を守ったというか
面目を保てたってトコでしょうか。
それにしてもこの何?大会の組み合わせ?運営方式?
なんとかしてもらいたいね。
みんな「またかよ。。。」って感じてるモンね。

さぁて今日はどうなるかねぇ、韓国ねぇ。
普通にやれば負けないと思うんだけどねぇ。。。
何故かあの国とやると上手くいかない。
いや韓国って実際強いとは思うんだけど
どう考えても日本の方が個々の能力が高いと思う。
なんか観ていて思ったのは韓国と対する時の日本は
「横綱相撲」をやってるんじゃないかな?
本人達意識していないみたいだけど自然とそうなってるように見える。
それ程までの実力差は無いしね。
そもそも団体の球技ってしっかりしたスキルがあって集中していて
しかも意思統一がされてるチームに普通に勝つのは
かなりの実力差があっても大変難儀な事だと思います。

だからもっと日本のリーグでやっているように
または今まで学生野球をやってきたように、
しっかり相手の弱点をイヤラシイ程ついて
真綿で首を絞める様な野球をやればいいのにね。
あの国民性を利用してさ♪
わかるでしょ?
具体的に簡単な例を挙げると
攻撃でも守備でも1球1球ルールの範囲内で時間をかけて
じっくりやる。
スローベースボールをお勧めします♪
これだけでも大分違うと思う。

勝つとイイネ♪
スキの無いしっかりとした野球を望みます。

今度の土曜日!!
3月28日(土)武蔵新城cafehat
チャージ無料!
START 18:30
共演 みたあきこ saya 火の玉小坊主
私は3番目に出るので8時過ぎ位、ゆっくり来ても大丈夫♪
みたさんとのコラボ「恋の第3京浜」もやるよっ!

短い映画ができるまで  大師線の唄

毎日毎日スッゴイ風、春の嵐が続いていますナ。
予想通りサクラも咲き始めたって事で毎年恒例の

nec_0185.jpg

国立さくら通りの桜。

それにしても今朝は
歩く方向によっては
全く前に進まないんだもん
いやいや疲れた。。。




では本編です。
今日は大師線の唄をセルフライナーノーツ風にいきましょか。

全てはココから始まりました。
この短い文章にhirokophone、進化論のもんち君がコメントをくれた事が
調子に乗りやすい私に火を付けたとでも言いましょうか。
川崎のネガティヴな面と私が高校1年生の夏休み前のある日に大師線に乗っていて
「大師線て一応海に向かって走ってるんだよな。。。」
「結構大師線て夏が似合うじゃん」
って思った事を対比させてやろうと思い
前半と後半で曲のイメージ自体が変わるように作られています。

レコーディングではhirokophoneが「ホントはね~」という部分の前に
印象的なピアノを入れてくれた事がこの曲を一層盛り上げる事に一役買っていますね。
これは以前に書いたデータのやりとりの最中に出てきたフレーズなんですが
はじめて聴いた時に小躍りしちゃうように気分が高揚しました。
後半部分に入る時の疾走感は何度聴いても素晴しいものがあります。

ギターのストロークは指で弾いたモノとピックを使って弾いたモノのダブルになっていて。
これは録音していて両方とも良いんだけどどうしようか?
と迷っていた時にhirokophoneが「じゃあ一緒にしちゃえばいいじゃん♪」
とシンプルかつ合理的な言葉を発し、
やってみたら素っ晴しい音になったという経緯です。
エレキギターはとても難しいコンセプトがあり
それは「無責任でピロリロって弾いては居なくなり、またピラリンと弾いては居なくなる」
というようなフーテンの寅さん的内容のモノで、
????という感じですがそこは現代印象派の巨匠達、ピラリンという感じになっていますね。

この大師線の唄は疾走感が命、そんな風(どんな風?)に聴いていただけると
幸いです。
ちなみに歌い出しのピンクの窓からというのは
風俗街(堀の内)を意味しています。
ここ歌詞で一番悩んだトコです。

それでは最後に歌詞を全て載せて今回はおしまい♪次回は帰り道です。

大師線の唄

ピンクの窓から夜も眠らない鉄と石油の遊び場へnec_0029.jpg
重い空の下
耳に赤ペン 自転車や馬の鉄火場まで
曇り空の下
あふれる欲望抱きしめて 4両だけの赤い電車が行く

焼けついたアスファルト 南風なら
運河のニオイ
朝靄を 働く男を連れて陸橋まで
灰の空の下
つまる胸だけ受け止めて 10分だけの赤い電車が行く

ホントはね 大師線
夏の青い空も 良く似合うんだ
いつまでも 大師線
海の香り浴びて 入道雲に向かって走れ 

どこまでも 大師線 
多摩川と並んで 僕を連れて行って
いつまでも 大師線
かもめ追いかけて 夕焼けを背に明日へ走れ

ダイエットな奴

なんだか調子に乗っています。
ノリノリのポルノリ(イヤラシイ程乗る事の意)です。
もう引き返す事が出来ないようにココに宣言致します。
直接お会いしている人には既にしつこい程言っていますが
ワタクシ痩せました!!
マジです。
今年に入ってすぐにノロなやつにやられまして
その時に少し回復に時間がかかったせいか3㌔位痩せたのさね。
それでコレはビッグチャンス!とばかり、
腹八分目厳守!歩け歩け攻撃強化!
ジュース等甘い飲み物、お菓子(ガーナチョコレートは除く)禁止っ!
毎日体重計に乗る!
を徹底したところみるみる痩せましてね。
結果今現在8~9キロの減、ジーパンのサイズも二つダウンです!
エライでしょ!?
今までも晩御飯時にお米は食べないとか
通勤時に1つ手前の駅で降りて30分程歩くとかはやっていたんだけどね、
どうにもこうにも結果が出ずに困っていたのですが今回かなりイッてます。
せっかくだからなんとかキープしたいと思いココに宣言した次第です。
ちょっとどんだけ痩せたんだか見てやろうじゃないの!
というアナタ、良い機会があります。

じゃんっ!!

3月28日(土)武蔵新城cafehat
チャージ無料!
START 18:30
共演 みたあきこ saya 火の玉小坊主

私は3番目に出るので8時過ぎ位、ゆっくり来ても大丈夫♪
みたさんとのコラボ「恋の第3京浜」もやるよっ!!nec_0178.jpg


写真は昨日のcafehat、小栗綾子さんチームの熱演です。



コーヒー豆屋さん

NEC_0173.jpg
そして帰り道、先日中原と新城の間で発見した自家焙煎のコーヒー豆屋さんでコーヒー豆を購入。
これにてケータイから更新終了です。

かつ造再び4

NEC_0172.jpg
そしてごちそうさま。
やっぱりココはめちゃくちゃうんめー!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ