台風、関東地方直撃かっ!?
ここ数年台風は深夜ここらへんを通過する事が多いと思わないかい?
今回の台風第7号 バンヤン(イヤこういう名前らしいっすよ)も今晩遅くに通り抜けそう。。。
しっかし台風といえば中心気圧がミリバールからヘクトパスカルって表記(単位?)に変わったのはいつの事だったかしらん、あれにはなんちゅうか違和感を覚えたね~。なんで変えなアカンの?とか大体ヘクトパスカルって何処からでてきたの?とかとか、そんでもって単位名?が変わってるのに数値は変わってないし(変わってないよね?)ヘンだよ。それにヘクトって何よヘクトって、だってヘクトだよワケ解んねーよみたいな感じでね。
それと台風といえば「戦後最大級!!」って形容詞も良く使われるような気がする。今年の戦後最大級は去年の戦後最大級より最大なワケだよね、ちゅう事はだよ「年々台風はグレードアップしてるっちゅう事ですかいのぉ?」と菅原文太風にツッコミたくもなるわけですがまぁそういうあげ足取りみたいな事はやめましょう。うん。
私が子供の頃はねぇ、台風と言えば停電!
もうロウソク用意したり懐中電灯用意したりでそりゃあもう大騒ぎ、裏のドブ川が氾濫して汲み取り式のトイレに流れ込み便器のふたがプカプカ浮いたりしてさ。
やめろって言われてるのに外出りゃ乾物屋の看板は宙を飛んでるしね。かなりドキドキしたよ。
今停電なんてしないもんね、ドブも無いし汲み取り式もね。。。それに集合住宅に住んでいるとなーんも関係ナシ。。。いささか不謹慎ではありますがチョット寂しいヨ、メリハリが無いって感じでね。
それはそうと先週の土曜日の地震は大丈夫だった?川崎はかーなり揺れましたゼ。大手レンタルビデオ屋さんとかは陳列しているビデオ等がバシャバシャ落ちて結構大変だったらしいよ。
私は車運転中だったんだけど最初いきなり強烈な横風を食らったのかと思ったよ。私の車は軽のワンボックス(背が高くて軽いため横からの風に弱い)でベイブリッジやつばさ橋を渡ってるとスンゴイ横風でハンドル取られる事がよくあるんだけどそんな感じだった。。。かなりコワイよ。
まぁそんな感じで今日はおとなしく早めに帰ってがんばっていきまっしょいでも観たほうが良さそうだよ。