と、いふことでワタクシ南武線~東海道線~相鉄線と乗り継ぎ
無事免許証の再発行手続きを終えましてですね。
何故か売店にあったビン入りのコーヒー牛乳を飲んだワケです。

やっぱアレだね、コーヒー牛乳はビンだね。
とそんなこんなで「車を離れる・・・」シリーズ

ウソウソ、そうじゃなくってね。
全くあと一日早く連絡をくれれば良かったものを。。。
立川警察署に落し物としてカバンと上着が届いてるとの
連絡が会社と自宅にあったようです。

えー行きましたとも
雨の中相鉄線~東海道線~南武線~バス
と乗り継いでやってきました落し物係。

んでね、結局全部ありました。
しかもドロドロのぐちゃぐちゃとかではなく
割とキレイな感じでスーツの上着もちゃんと着られます。

んでまぁ「おぉー良かった全部あるじゃん」と物を受け取りました。
しかし盗難の被害届けを出していたので
そのまま落し物係りのあんちゃんに案内されるまま
刑事課へ!
刑事課ですよ!旦那。
おーいるいるヤ○ザみたいな人相の悪いゴツいおっさんが。。。
どーやら私は知らなかったんだけど
署内の流れとしては

落し物で届けられた物を私が受け取る
       ↓
しかしこれは盗難された物であるので
担当部署である刑事課へ一度調べて貰うために提出する。
       ↓
   刑事課で取り調べる
       ↓
 所有者である私の元へ返還


とこういう処理フローになるらしい。
まぁ形式なんだけどね、しかし形式とはいえ
書類はそのような流れに沿って作らねばならず、
いかついおじさんがカリカリとボールペン手書きで
6枚程の調書みたいなものを書くのです。
それで私がそれにサインする。
多分ね、この5日間で私が書いた住所、氏名って
この先破られることの無い記録だと思うよ。
被害届けから免許再交付、そしてその受取に関する書類。

なんか書類書いてるおじさん
途中でメンドくさくなったらしく
ほら、盗られたって届けた物って沢山あるし
それを色んな書類に1点ずつ書いていかなきゃならないからさ。
ワカルワカル。
若いあんちゃんを呼んで「コレ写しておいて」
とか言って作業スピードを上げようと努力していました。

ふぅー大変だねぇ。。。。。。。お役所仕事って。
それにしても取調室?って何回来ても落ち着かないねぇ。

というワケで今回の車上荒らし事件一件落着という事にあいなりましたが
今回、そのすぐ刑事課に連れて行かれたので(なにぶん慣れてないもので)
届けてくれた人の確認ができなかったのですが
本当にありがとうございました。ホッとしました。感謝してます。

そんで今回の教訓ですが
車を離れる時には金目のものが無いにしてもカバンや上着は持って出る!
これに尽きます。

それにしてもさぁ警察ちゃん。
交番をさぁオンラインで繋がない?
パソコン一つ無いなんて洒落にならないんじゃない?
あと、書類多すぎませんか?しかも手書き。
刑事さんて絶対ペンだこできてるヨ、確信だね!
これからはさ、
電車の中や街中で耳のつぶれた人は
あーこの人は柔道とか格闘技関連の人だなって判断するように、
ペンだこのある人は刑事さんだなって。

今更ですが、全部さぁパソコンや携帯できる端末を署員に持たせて
書類を減らしたり情報を共有できるようにした方がいいんじゃね(モチ高校生風ね)
予算取りなよ。

まぁそんな感じ、とにかく良かったヨ。
少しね、自分の気を引き締めなきゃって思いました。

お終いだよん。