雨だねぇ、昨日の雷雨は停電とかあったらしいねぇ。
停電、昔は良くあってさ。
懐中電灯やらろうそくやらいつでも出せるトコにあったけど
最近は停電なんてめったにないからねぇ。

今朝、電車の中で「あ~ギターの弦買わなきゃ。。。」
と考えた。
そうココでも書いたとおりにぎどん2日目の朝、
めったに使わないエレキの弦を切っちゃって
最後のストックも使っちゃったしね。
アコギのも買っておかにゃいかんしmoco用も。。。

・・・こないだ対バンした人の話を思い出す。
某メジャーバンドの方が横浜?の普通の楽器屋さんで
弦をまとめ買いしていたそうな。
あー似ているなと思って見ていたトコロ、
レジで「領収証お願いします」
の言葉であーやっぱり!と
そんな大物でも楽器屋さんで普通に弦買うんだねぇ。。。
というお話なのだが。。。

ん、まとめ買い?
と・・・

ギター弦てさぁ、その人によって多少差はあるけど
特にライブがあったりすると頻繁に換えるよね。
結構神経質にこだわったりしてる人もたくさんいるんだけどさ、
そのワリにはあのギター弦てパッケージがヘボイ。
っつかショボイ。
紙の袋に弦が入っていて、ビニール製の袋で包んでいたり(その逆とか)
紙のハコに入っていたり。。。
使わなくても湿気たっぷりの日本だし、
置いておくだけで劣化しそうな気がする。
真空パックとかしてるワケじゃないしさ。
そもそも工場から出荷して店頭に陳列して
とかって時点でもう絶対劣化してるんじゃない?
とね。

私もそうなんだけど神経質にブランドや弦の太さにこだわったり
頻繁に弦を換えてるワリには
そのパッケージは何だ?と
大体製造年月日はいつなんだ?と
まとめ買いして自宅にストックしても良いものなのか?と
パッケージにもしかして
「冷凍保存」とか「要冷蔵」とか「直射日光を当てないように・・・」
とか書いてない?
大丈夫?
もしかして私だけ見逃してるんじゃないか?
人に聞いたら
「やだな、マタマタ何言ってるんスか?」
「ウチの冷蔵庫なんか恥ずかしい話、ビールと弦しか入ってないッスよ!はははっ」
とか言われちゃったりしちゃわない?
とね。
そんな事を考えた。

で、そこら辺どうなのギタリストの方々???