今朝も寒いッスねぇ。
同じ時刻に家を出たのにいつもの電車に乗り遅れてしまいました。
なんでだろ?

わかりません。

南武線の立川行きを利用しているので当然10分待ち困った
朝10分ロスはちとイラッときちゃう。

乗り込んだ南武線は早くも稲田堤駅。
一度ホームへ降りて再び乗り込む私。
稲田堤駅は京王線との乗り換えがあるので少し停車時間を長くとっています。

発車寸前に初老の男性(おっさん)と女子中学生が乗り込んできました。
顔が完全な相似形をなしていたので一目で親子と分かる二人組み。

電車が動き出し車内が少し落ち着くと、
おっさんはケータイを上着のポケットから取り出し
カチャカチャといじり始め
女子中学生は小脇に抱えていた新聞(○日新聞)を読み始めます。

ん?
なんかヘン?

おっさんケータイをいじり続けます。
メールでも打っている模様。
画面を女子中学生に見せます。
熱心に読んでいた新聞から面倒くさそうに目を離し
「お父さん、その絵文字好きだよね」
と一言。

再び新聞に目をやる女子中学生。
ケータイでメールを打ち続けるおっさん。

なんかヘン
本当にヘン

ようやくケータイいじりをやめたおっさん、
「しっかし受験ていうのは。。。。。」

おぉー!今日はこれから高校の入試なんですね♪
きっと面接対策で当日の朝○新聞を読みなさいって
アドバイスされていたんだね。

それにしてもケータイをいじるおっさんと
新聞を小脇に抱え満員電車に乗り込む女の子。

久々のヒットだ。
(とりあえず今だけ?)ガンバレ受験生♪