昨日、鈴木茂さんが大麻で捕まったね。
ネットのニュースで見て「あらら」と思ったのだけど
今朝のニュースで驚いた。

ポニーキャニオンは18日に再発売を予定していたデビュー盤「はっぴいえんど」や「風街ろまん」の出荷、5月20日に発売予定だった「はっぴぃえんどLIVE ONSTAGE」の販売と、楽曲の配信を中止したことを明らかにした。また、キングレコードも3枚目のアルバム「HAPPY END」、「シングルスはっぴいえんど」など4作品を出荷停止。クラウンレコードは鈴木容疑者の個人名義作品のほか、細野さん、松任谷正隆さんらが参加した「ティン・パン・アレー」や、「鈴木茂&ハックルバック」名義の14枚の出荷停止を決めた。店頭にある作品の回収はしない。

はぁっ!!??

私は鈴木茂さんが特別に大好きという訳では無いのだけど、
ほら、以前にもココに書いたように
私はティンパン系っていうよりはどっちかっつうと裕也派だったからさ笑顔
でもね、あのティンパンアレー関係の残した音源ていうのは
その後の日本のPOPSに於けるもっとも重要な道標の一つになっているよね。
この事は誰にも否定できないと思う。
そしてこれからも音楽を志す若い人達の教科書の一つになるだろう事も。

でさ、なんでこういう事になるワケ?
これから発売するものは仕方ないとも思えるのだけど
なんで30年も前の作品までそうなるのかねぇ。。。
レコード会社の方たちに聞きたい。
逮捕された人の以前の音源を出荷停止にする事に
「どのような合理的な理由が存在するのか?」
はっきりいってさっぱりわからないんだよね。
ポールも麻薬で捕まったよね、
ビートルズのアルバムどうだった?
こういうのって日本だけなのかな?
なんの意味も無い日本だけの風習だったら
今すぐ辞めた方が良いと思うヨ。
ね♪合理性を追求して音楽屋さんの予算をどんどん削減している
ゼネコンみたいなレコード会社さん♪

違法な行為で逮捕されたって事についてはいくら音楽界の大物だからって
どうこう言うつもりはまったくないのだけど
先日の小室氏の時も思ったんだけどこういったレコード会社の対応
っていうのはどっからどう考えても全く納得がいかないんだよね。

だってこれって文化の話なんだからさ。