徒然系

違いの分かるオトコ

って事でもう10月っ!
私は今日からスーツ復活の予定でしたが
あまりのメンドクサって感情に負け昨日までと同じような服装。
どう?衣替えした?
もうネクタイなんかしたくねー!!
というのが正直な今朝の気持ちです。
んでコレ

kaki.jpg



どうよっ!
柿の種っ!
この缶に入ったヤツ久しぶりに見たでしょ?
私もすっごい久しぶり♪
やっぱさぁ柿の種ったらコレだよね~。
コレはね、korayからの頂き物。
昨日スタヂオkorayでリハというか練習というかyoutube観賞?
だったんだけどね、お土産で頂きました。
もうね、帰ってすぐ食べちゃったよ。
あーやっぱコレだなと思った。
そうだよね、まさに元祖のお味でしたっ!

それとこの時期は

hiyaoroshi.jpg



ひやおろしです。
今年第一弾のひやおろしは天寿って秋田のお酒かな?
これを選んでみました。
うん、素直に美味しかった。
ひやおろしというのは以前の編集後記にも書きましたが
春に出来た新酒を夏の間熟成させ2度目の火入れ(加熱殺菌)をせずに
いわばひやのまま出荷したもので風味が良くって美味しいんだよ~♪
ってまた飲み食いの話だな。。。。

さっ今月は

10月11日(日)
TAP横浜 k16プレゼンツ♪VOL.8“秋の大運動会”
共演 ワンダフル ヒロウエキ ハマ弦 OLu’OLu ダンディーカスヤ BIN ゼニス☆タク FRIDAYS アミアイリ
私はw korayで19:00頃から演奏の予定、新曲やります♪(多分)

10月17日(土)
武蔵新城cafehat cafehat presents SOUL COFFEE vol.2
共演 hirokophone パンプディング
open 18:30 start 19:00
入場料無料!投げ銭とワンオーダー

いよいよお待ちかねSOUL COFFEE第2弾!
今回はどんなお楽しみが待っているかっ!
こうご期待デス♪

らーめんでナニが悪いっ!

って事でまたしてもらーめんネタ。
まったくねぇ、、、うん結構食べてるな♪
今日は家系不毛の地、武蔵新城に最近開店した「どうほう家」。
やっぱりね、チェックしとかないと!
ココはあのCafeHatのすぐ近くなんだよ~、
hat出演者にはらーめん好きが多いのでココがナイスな家系らーめん店なら
その経済効果は莫大なモノになるはすっ!(ってホントかよ?)

douhou1.jpg


サンモールとあいもーるの間の小さい路地にありまする。
ちょっとお店の中の照明が暗いかな、12時過ぎになってもお客さんは一人も居ない。。。
ちょっとイヤな予感がするんだけどとりあえずGO♪

んでワタシは普通のらーめん、


douhou2.jpg



うん、良い感じ。
普通の家系らーめん、ただココはうずらの卵がはいってる。
驚いたのは同行者の注文したキャベツのトッピング。
じゃん!

douhou3.jpg


どうよコレ!
キャベツでかっ!!!
いやいやびっくりしたよ、ゴロンて入ってた♪
どうなる事かと思うくらい大きいキャベツでやはり食べるのにかなり時間がかかった模様ですが、
味は美味でしたと♪

douhou4.jpg



んでごちそうさま♪
お味はマイルドな家系スープという感じでまずまず♪
ワタシにとっては少し甘いかなぁと思いますが良い味だと思います。
ただ気になったのは客の入り。
うーんちょっと外から見ると地味な感じがします。
ココ入って大丈夫なのかいってね。
ちゃんとした味を出しているのだから
もっともっとアピールすれば良いのになぁと。。。
なんつって今日のらーめんでした。

立川 純連

サンシャイン牧場が気になって帰ったのではありません♪

うぅうう。。。。なんとも絶不調。。。
結構参ってます。ノドハナアタマ。。。
昨日も最後まで観たかったライヴを途中で断念しました。
ミサシン観たかったなぁ。
しかし私はもうムリの利く歳では無いのです。
笑っちゃう話、自分のライヴの日以外では遅くとも23時には就寝したいって感もアリアリ。
コレ本音です。
そんな中でもらーめんは食べます。

じゃんっ!sumire2.jpg

立川です。ラーメンスクェアから移転したさっぽろ 純連 立川店。
ここはすみれの別ブランドなの?
最近開店したようで気になっていたんだよねぇ。

んで、食べてきました。
以前記したように味噌で美味しいトコが
欲しかった私、期待が膨らみますナ。

でもねぇ先日タダで食べたらーめんたま館がすぐ近くにあるせいか
お客さんは一人もいませんでした。

ここは一応有名店なんだよなぁ、
とちょっと不思議な感じで
お店に入りつつ



わたしはとーぜんのように味噌らーめんを注文♪
どんなもんかと
楽しみだねぇ。

と思っていると

来ました来ました!

sumire1.jpg


なんだかスープが薄いように見えるのはラードだそうです。
んで表面ラードだからさ、熱っいの!!
これは食べ終わるまでずっと熱かった。

味はねぇ、味噌って言っても豚骨系かなぁ、生姜とかにんにくとかも強く感じました。
ハイ、美味しかったデスっ!
麺もちぢれ具合が好み、かためだしね。
もう汗だくですよ♪
ただちょっとダメな人はダメかもって言うような結構極端な味かなぁ。
私は気に入りましたよ、特にこれから秋も深くなって冬の夜になんかイイなぁとね。

とかいってらーめん日記多いよね、
どんだけ食べてるんだっ!
てな感じ。
まっ食べてるんだけどね。
それにしてもラーメンスクェア、らーめんたま館、鏡花もあるし、大勝軒とか。。。。
んでこの純連でしょ、
密かに立川南口ってばらーめん激戦区だよね。
ちょっと嬉しい♪

気になる曲がり角

なーんかねぇ、ここ1.2週間鼻とノドの調子がすこぶる悪し。
昨日も友人に電話をかけたら開口一番「どーしたのその声!?」
と言われた。
確かに自分でもはっきりと分かる程の鼻声ッス。
毎年の事ながら参るよねぇ。。。。眠いし。
あー休みたーい。

とね、なんでこんなに意味の無い事をつらつら書いているのかと言えば
それは職場に来ているからですっ!(きっぱり)
あーこの祝祭日に仕事っていうのはまったくもって慣れないなぁ。
駐輪場はスカスカだしねぇ、テンションが上がるわけが無い。
仕事なんてやる気が起こるワケが無い(コレはいつもか)。

そうだ、最近気になる事があってね。
クルマの運転マナーというか方法?テクニック?
ってまぁどれでもいいんだけど。
「交差点で曲がる時に旋回方向とは逆にまず八ンドルをきってから曲がるドライバーが多い」
これねぇ、ホント多いです。
どこでそんなヘンなクセをつけたのか知らないけれど、流行ってるのアレ?
教習所では左に曲がる時はクルマを左に寄せてから曲がりなさいと教えてるよね。
きっと内輪差(字合ってる?)を意識しすぎて反対に頭振ってから曲がろう
って事なんだろうけど。
トレーラーや大型トラックだとかじゃないんだからさ、
それとさほど狭い道でもないのにそれをやるのは良くないと思うのです。
だってね、私は左に曲がりますヨとウィンカーで後続車等に知らせてるのに
反対の右にハンドルきってふくらむんだよ。
これは後ろに居るクルマやバイクにとっては堪りません。
当然減速しているのだから後ろのクルマが左側から追い抜きにかかるって事も
考えられる。
ぶつかっちゃうよね。
これってどう思う?
それとも最近の自動車教習所ではそう教えてるのかな?
私はプロのドライバーではないのでもしかしたら勘違いや間違ってルール等を
認識しているのかもしれませんがどーも気になるんだよね。

ハピネス!?

いやー暑いけど爽やかな日が続いてますナ♪
でもねぇ昨日はちょっとハードプレイ。
吉祥寺へ行って来た♪
あっちの方って行かないんだよね。
川崎市民、ましては南部の人間はまず行かない。
中央線って新宿までだよね?
井の頭線なんて見て見ぬフリだもん。
ハイ、失礼しました。
まっ国立に働きに出てる人間が何言ってんだ
って感じですよね、スミマセン。

あっそうそう吉祥寺ね、コレを観に行って来たのさ。
ジャン!

popn.jpg



2月に行われた私の1stマイクロアルバム「Shortmovie’s」(BSRD-003)発売記念コンサートで司会をやってくれた女優のスガナミ氏が出演している
ポップンマッシュルームチキン野郎の公演『もう嫌んなるくらいハピネス!』
いつも思うのだけど演劇っていうのは凄いテンションと緻密な計算。。。
沢山の人と沢山の時間がかかっているのだろうなと。。。。
表現の方法としてはとても古典的で、またある種の矛盾と縛りが強く
しかしその矛盾こそが観客にとって圧倒的なスピード感とリアリティを与えてくれる源になっているような気がする。
うん、表現とは難しいモノですナ。
なんつってね、このポップンの公演はいつも楽しさ満点!そして最後にジーンと来るような舞台なのです。
今回も楽しめましたよ~♪
ぜひとも足を運んで見てください!と言いたいトコロですが今公演は今日の14:00の回が千秋楽。
次回公演に期待っ!

と吉祥寺で満足した私がその足で向かった先は恵比寿♪
ってかね、暑いし時間が中途半端に余ってズブズブ。
向かった先は和ダイニング 時の間
恵比寿ではやさぐれ姉妹の打ち上げパーティーがあったのですよ。
ちょっと上品?なお店なんだけどね。
飲み放題で地酒が飲めるっていうのはナイスっ!!!
出てくるお料理も

tori.jpg




こんなん、鶏肉と野菜のセイロ蒸しとかお刺身とかなんかわからないヤツとかで美味しかった。
最後は鯛めしっ!
ウマかった。。。。。
って感じでね、ぐれみ欠席の中やさぐれズは4時間っ!?おバカな話をしつつ呑みました。
何回も言うけどね、地酒が呑み放題に入ってるってイイよね。
私は男サマタ氏と冷やで一の蔵、燗で新政を呑み続けました。
これでもかってくらい頂いたので二日酔い確実だなぁと朝起きるのが怖かったのですが
なんと全然ヘイキ♪
ありがとう肝臓!!
デス。

うーん、なんてハピネス♪


9月13日(日)大森クリーンCreative祭!'09
大森駅前東口ロータリー内噴水広場
フリーライヴ!
ワタシは16:00からやりますっ!

9月19日(土)武蔵新城CafehHat
open 18:30 start 19:00
共演 みたあきこ  DJ Tomiji
入場料 無料! ワンオーダーと投げ銭をお願いします♪
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ