業務連絡

重ねてご連絡

いつも編集後記を読んでいただいてありがとうございます。

現在この編集後記は

ココに移転しています。

お手数ですがブックマーク等の変更をお願いします。

これからもnakasanの編集後記をよろしくお願いします。

お引越しのお知らせ

こんにちは。
きょうは寂しいお知らせがあります。
長い間、書き続けてきたこのドリコムブログですが
この度引越しする事になりました。
新しい編集後記の住処はアメーバブログです。
ココ

http://ameblo.jp/nakasan23/

実はもう8月ぐらいからそちらのほうも平行して書いています。
このドリコムは私がブログを始めたところでもあり
すごく使いやすくて愛着があるのですが
諸般の事情を鑑み、断腸の思いで引越しを決意しました。
もちろんこのドリコムでの編集後記はこのまま残しておきますので
よろしければたまに読んでやってください。

このブログを読んでいただいていた方々
本当に長い間ありがとうございました。
もしこれからも御贔屓いただけるということでしたら
大変お手数なのですが

http://ameblo.jp/nakasan23/

にブックマークの変更をおねがいします。

では新しい編集後記でお会いしましょう。
さようなら。

お知らせ

実はみんなに話さなきゃいけない事があるんだ。
隠していたつもりはないのだけど。。。。


なんつって少し前からアメブロにも書いてます。
ぷぷっまぁ同じ記事を写してるだけなんだけどさ。
ホラ、最近ちょっとこのドリコムちゃん障害が酷かったりするじゃん。
だから保険にって始めたんだけど、、、、
結構これが良かったりするんだよね笑顔

で、今回初めてこのドリコムと違う内容の記事を書いたので
ココからいってちょっと読んでミソ♪
ちなみにアメブロでもタイトルは同じ「編集後記」です。

あっ勘違いしないでもらいたのだけどこのドリコム編集後記も今のところ
続けていくつもりなのでこれからもよろしくっ!!

Amebaちゃんてどうヨ?

おはよう♪
ちょっとココを見ておくれよ。
あとココも。
うん、ながーい間このドリコムにお世話になっていて、
ドリコムは使い勝手も良いし
すっごく気に入ってるんだけどね。
ちょっと今回の件でヘコんだというか、
うーんこれだけ重なって、しかも今回のように
長期間障害がでるとねぇ。。。
どうなの?と。
んでちょっと他を考えてみようっ!
とやってみました。
できればこの編集後記に遊びに来てくれている皆の意見が聞きたいのデス。
コメント、メール、電話なんでも良いので20070329185037.jpg
ご意見をください。
何卒よろしくおねがいしますっ!!

お詫び

ども、おはようございます。
ここんとこ盆暮れ恒例のドリコムちゃん障害で
遊びに来てくれた方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
ワタシも今回は記事が消えたりしちゃって
参った。。。。
以下コピペです。こんな経緯だったのですヨ。
あっ下から読んでください。
yasaguren.jpg


* 追記 2009/08/14 01:32

先日実施致しました、復旧作業におきまして、復旧作業に不備があり、一部のユーザ様に置きまして記事の新規投稿が出来ない、という不具合が御座いました。

対象のユーザ:2009/8/10 04:00~2009/08/11までの間に画像を含めた記事投稿を行ったユーザ

こちらの原因と致しましては、先日の復旧作業の際に、データベースのデータに付きましては、2009/8/10 04:00のデータに設定致しましたが、画像データの情報に付きましては、障害発生時のものとなっており、こちらの時間の不整合により、不具合が発生しておりました。

また、同じくコメントで頂いておりました、「2009/8/10 04:00~2009/08/11」の間に投稿された今回の復旧において削除されたはずの記事がブログに表示され、記事一覧から修正出来ないという現象に付きましては、ドリコムブログ上のキャッシュファイルが障害発生時のデータだったため、差異が発生しておりました。

ドリコムブログ上のキャッシュファイルを削除致しましたので、復旧作業によって削除された記事がブログに表示される事は御座いません。
※キャッシュファイルの削除を先ほど実施致しましたので、ブログ記事の閲覧に多少時間がかかる事が御座います。

多くのコメントを頂いていたにも関わらず、途中経過のご連絡がないまま、対応に時間がかかってしまい申し訳御座いません。

---------------------------------------------------------

* 追記 2009/08/12 13:48

ユーザーのみなさまには、長時間の書き込みが出来ない状態となりご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

③の作業に関しまして、先日よりお時間を頂きまして復旧作業を進めておりましたが
依然、データベースの破損したデータの復旧のメドがたたず、これ以上お時間を頂いたとしても、完全に復旧させることが難しいと判断いたしました。

そのため

2009/8/10 04:00 までの記事/コメントを更新されたユーザー様のデータ

にてサービスを復旧させて頂きました。

2009/8/10 04:00 以降に記事/コメントを更新されたユーザー様のデータに付きましては大変申し訳ございませんが、復旧することが出来ませんでした。

ユーザー様におかれましては、長時間の書き込みが出来ない状態となっていたにも関わらず、この様な結果となってしまい、大変申し訳ございません。
心より深くお詫び申しあげます。

---------------------------------------------------------

* 追記 2009/08/12 03:40

現在、下記の③の作業に関しまして、復旧が思うように進んでいない状況でございます。

皆様には長らく書き込み再開をお待たせしてしまっているにも関わらず、芳しい進捗が得られず、大変心苦しい限りでございます。

しかしながら、事前にお伝え致しました、明日昼ごろの期限まで、最善を尽くさせて頂く所存です。

引き続きご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦下さいますよう、心よりお詫び申し上げます。

---------------------------------------------------------

* 追記 2009/08/11 13:50

現在、下記の②、③を並行して作業対応中でございますが、③の作業が困難を極めております。

皆様には長時間の書き込み停止状況で大変ご迷惑をお掛け致しますが、

DBサーバーの障害に伴う一部データ破損の発見、修復作業 = ③の作業

に相当な時間を要している状況でございます。

一方、データの書き込みを可能にする作業 = ②の作業 

につきましては、復旧のメドが立った状況でございます。

ただ、③の作業が完了する前に書き込みを再開してしまいますと、データの不整合が発生してしまいますので、書き込みの再開は現状まだ停止させて頂いております。

明日の昼頃を期限として、③の作業を継続させて頂き、それでも復旧メドを立てる事が難しい場合、書き込みの再開を判断させて頂ければと存じます。

多くのユーザーの皆様は、すぐに書き込み再開を望んでいらっしゃるかと存じますが、

2009/8/10 04:00 以降に記事/コメントを更新されたユーザー様のデータ

を少しでも復旧させて頂きたく、今しばしお時間を頂けますと幸いでございます。

---------------------------------------------------------

ユーザーさまには引き続き、ご不便ご迷惑をおかけいたしますことを、心より深くお詫び申しあげます。

* 追記 2009/08/11 06:50
2009/08/10 04:00 のデータにて、閲覧のみ再開させていただきました。

 * 管理ページ、コメント投稿画面等はメンテナンス画面が表示されています。

進捗がありましたら、改めてこちらにてご報告させていただきます。
引き続きユーザーさまにご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
----------------------------------------------------------


いつもドリコムブログをご利用いただきありがとうございます。

従前の記事にて報告させて頂いた、ドリコムブログにアクセスいただけない現象に関しまして、対応進捗状況をご報告させて頂きます。

■原因
DBサーバーの重大な障害


■対応状況
以下の順序で対応させて頂く予定でおり、現状①につきまして対応中でございます。

①ブログを閲覧できる状態にする事を最優先に対応
②ブログを書き込み可能な状態にするよう対応
③可能な限り直近までの更新データの復旧(以下、影響範囲を参照下さい)


■影響範囲
8/10 5:00以降、ドリコムブログを更新された全ての情報(記事/コメントなど)に関しまして、上記復旧時に、消失する可能性がございます。
上記③のステップにて、最大限データの復旧に手を尽くす所存ですが、上記のリスクを伴っている状況でございます事を、ここに深くお詫び申し上げます。


作業時間につきましては、現状も判断ができる状態にございませんため、
目処が立ち次第こちらの記事にてご報告いたします。

 * ブログページ、管理ページはメンテナンス画面が表示されています。

ユーザーさまには引き続き、ご不便ご迷惑をおかけいたしますことを、心より深くお詫び申しあげます。

適宜進捗状況を共有させて頂きますので、復旧までお待ち下さいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ