趣味趣味?

meet the 花とアリス

まずは昨日のこの写真をもう一度見てほしい。

img20090705.jpg


昨日upした準備中のウェディングパーティー会場なんだけどさ、
なにか思い出さない?
この写真はケータイで撮ったんだけど、
光の加減とかさ。

あのねー、実はココ洗足池のテラスジュレっていうお店なんだけどね。
なにか思い出さないかなぁ?

そーなんだよっ!!
ココはあの映画「花とアリス」(監督は岩井俊二、主演に鈴木杏、蒼井優)
のロケに使われたお店なんだヨっ!!
あのアリス(蒼井優)の嘘が先輩宮本クンにバレちゃうシーンのレストラン。
思い出した!?
私はこの映画好きでねぇ、何回も観ているんだ。
昨日ココに来てなーんかあのシーンのお店じゃないかなぁと
気付いてはいたのだけど確信が持てなくて
お店の人に聞くのも恥ずかしくって悶々としていたのさ。
んで帰宅後にカチャカチャネットで調べてみると
やはりそうでした。

いやーー興奮したねっ!
やっぱそうじゃないかと思ってたんだ♪
でしょー!?
ってな感じで。
うん、ミーハー代表の私としては盛り上がるワケですよっ!
ただね、もうひたすら嬉しい♪

ただそれだけなんだけどね♪
では映画のシーンを

arisu.jpg


むはは♪

さっ今日はウェディング2days二日目!家族全員で出陣ですッ♪
蒸し暑くなりそうだねぇ



20世紀ノスタルジア

この映画は何回観たか分かんない(日本映画専門chでよくやるから)。
んで今も観てるんだけど。。。
なんつうんだろ、いろんなトコロ突込みドコロ満載で
原 将人監督が実験的な作品を作ろうと考えたのか
しかたなくて結果的に実験的になったのか、、、
よくわかんないけど私はいつも気持ち良く観られます。

20.jpg


この映画が初出演&初主演のヒロスエは天才だって事がよく解る。
それにしてもアイドル映画でカルトチック、
あるいはカルト映画でアイドル風味って
コレ実は物凄い事なんじゃない?

アメリケーナって知らなかったよ

昨日のカフェハットライヴは土田聡子ナイト!
すっごくつっちーっぽい夜だった。
なんだかとても納得しちゃった。

パスタは海老とアスパラのアメリケーナってのを食べた。nec_0337.jpg
うんめぇ~♪海老の味が良く出ていて美味しい。
いやいやこれはかなり濃厚な味のパスタだねぇ。
んでさ、
アメリケーナってナニ???
恥ずかしながらワタクシ知りませぬ。
カフハットのシェフ、ナオ君に聞くと、
「甲殻類の殻を潰して出汁をとったソース、渡りガニを使う事が多い」
ってことらしい。
昨日はあかえびを使ったらしいッス♪
なんか写真半分影になってますナ。

それにしてもなんだね、
予想通りサッカーの日本代表がW杯行きを決めましたねっ!
私の予想っていうか感覚としては
昨日のウズベキスタン戦で決めるのはちょっとカッタるいかなと感じていたのだけど。
やりましたっ!
まっ後半から観たんだけど
タフでしたねぇ、レフリーが。
ああいうの観てると情けない気持ちになる。
なんでああいう恥知らずな事ができるんだろう。
サッカーってなんでああいうジャッジがまかり通るんだろうね。
不思議。。。
あれじゃ日韓W杯のモレノ主審だよ、
微妙に顔似てるし。
ともあれ日本がタフマッチを制しました。
ああいう状況の中すごく成熟したゲームをやったと思う。
思いっきりアウェーでドロドロアジア予選だし
素晴しい結果だった。
やっぱりなんだかんだ言って成長してるのだと感じました。
さぁ1年、協会さんがんばって良いマッチメークを頼みますよ♪
マジでくだらないアジアのチームと意味の無い試合なんか組んで
選手に怪我とかさせんなよっ!

とにかく一区切りついてスタートラインに立ったね。

太宰と夢

最近、大好きな本屋さんへも行ってなくてねぇ。。。
ひっさしぶりに仕事帰りに本屋さんに寄ると
面白い本があった。

「富士には月見草」

長部日出雄さんが太宰の気に入ったというか名文をチョイスして
解説をつけてる本。
太宰辞典みたいな感じかなぁ。
私は何を隠そう太宰治大好き、ミーハーなもんでね。
中学1年だか小6だかの頃に「人間失格」を読んでからの大ファン。
パラパラと読んでみるとまぁさすがに
お気に入りの文章が次々と出てくるダイジェスト版としても
楽しめそうなこの文庫をご購入♪
今年は今年は太宰治の生誕100年だそうです。
久しぶりいろいろ引っ張り出して読もうかなぁ。

あっ龍さんの新しいエッセイも出てるはずと
ポロポロ探してるとあった。
しばし立ち読み。
その中で「夢と目標」みたいなテーマの事を書いていて、
その内容が私が思っている事と合致していて嬉かった♪
だから好きよリュウちゃん。

実はワタクシ、
「夢を追いかけて」「夢に向かって」「夢をあきらめないで」
とかってあまり好きではありません。
その「夢」って言ってる時点でもうアウト。
だって夢は寝ている時にみるもんでしょ?
夢っていってるウチは踏み出せてないし
始まってないと思う。
なんだか本気度ゼロに感じられてキミほんとはやる気ないでしょ?
っていぢわるの一つも言いたくなる。
かなえたい事は目標と呼ぶべきだ。
目標、うん、この言葉がしっくりくる。
言葉の遊びっていえばそれまでかもしれないけど。。。

たどり着くべき目標に向かって計画を立て一つ一つステップを踏んでいく。
そうあるべきだと思う。
夢って言葉はあまりにも曖昧だ。
かなわなくても努力しなくても行動がトンチンカンでも
「俺はさぁ夢はあきらめてねぇんだ」
とか言って遠くを見る目をすればそれで許される感じがする。。。。
なんつってね♪
じゃあアンタの目標はなんなんだよっって?
そんなんアータ、めったな事じゃ言えませんヨ。
ナイショですよナイショ♪
でも私のライヴに来てくれたりCDを聴いてくれたり
この編集後記を読んでくれてる人は多分分かってると思う。
そんなもんです。
夢なら言えるヨ!
私の夢はなんと言っても

年間6百万円程度の不労所得を得たい。

言葉を変えると「働きたくなーい」「でも金銭面で不安はコリゴリだ」
って事です。
高望み、贅沢はしなくてもいいからとにかく働きたくない。。。
ただの怠け者ですナ困った
ちなみにワタクシこの案件に関してなんの積極的努力もしていません。
だって夢だもん♪

ちなみに龍さんのは
「目標は達成されるべきもので、語られるものではない。
~中略~目標を持つのは基本的に憂鬱なことなのである」
というような言葉で締めています。
ハイ、納得です。
っていうか龍さんそろそろ小説書いておくれよ、
「五分後の世界」みたいなキュッとしたやつ。

って事で今度の日曜日5/31は 大森 風に吹かれて

「どうもありがとう清志郎!感謝してま~す!」
17時開場/18時開始 チャージ ¥2,000 1ドリンク付
※いつもより早めです。
17時からのBGMは勿論…
お早目のご来場を!
当日は
貴重音源視聴(予定)
※マニアのお客さん(笑)が少ない場合、中止(^^;)
金谷あつしさん(トークショー)
などもあり。レアのお話やネタが聞けるかもです♪
私は21:10頃に出演予定3曲程歌う予定


新曲やっちゃうつもりです。
このイベントのための書き下ろし。

WBC決勝戦を終えて

NEC_0187.jpg


とその前に今朝の国立さくら通りの桜♪
うーんしっかり咲いてますねハート

いやー勝ちましたね♪
もう10回などガマンできず職場のTVでガツンと観てしまいましたよ♪
うーん良かった♪
こんな風に無条件に「良かった!」と喜べるってイイよね。

事実は小説より奇ナリとは良く言ったものです。
冷静に分析してしまえば延長になった時点で
ベンチにまだまだ余力を残している日本。
全て出し尽くしてしまった韓国。
結果は出ていたようなものなのだけど、
それでもドキドキしちゃうよね。
そして最後のああいう場面に51番だもんね、
凄いセンター前だった。
野球って本当に不思議で良くできたゲームだなぁと
思いつつ心臓バクバクでした。

韓国はワンサイドになる可能性もあったゲームを
常に最小限の被害でしのぎつつ9回に追いつくという
素晴しいゲームをしたと思います。

イチローの強さもそうなのですが監督である原辰徳氏の持っている
強い運も改めて実感しました。
原辰徳といえば高校1年生の頃からの大スター。
その人気たるや当時彼の出るゲームはその観客動員力から
保土ヶ谷球場から川崎球場に変更になった程です。
当時中学生だった私もあの縦じまのユニホームを着た彼を眩しく見ていました。
イチローの打ったセンター前ヒットを見て
原辰徳が東海大相模高一年の時の甲子園で
鹿児島商業の定岡正二から打ったセンター前ヒットを思い出しましたヨ♪
曖昧な記憶だけど確か最終回同点のきっかけとなるヒットだったハズ。

とにかく良かった良かった。

今度の土曜日!!
3月28日(土)武蔵新城cafehat
チャージ無料!
START 18:30
共演 みたあきこ saya 火の玉小坊主
私は3番目に出るので8時過ぎ位、ゆっくり来ても大丈夫♪
みたさんとのコラボ「恋の第3京浜」もやるよっ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ